《2021年版》30・40代以上向け介護転職エージェント3選《リスクを最小に》

悩める中高年
  • 決して若くはないけど少しでも良い条件で介護業界に転職をしたい
  • 職場の人間関係が限界…今度こそホワイトな環境で働きたい
  • 介護未経験だけど転職に失敗したくない

いわゆる「中高年」と言われる世代の方、このようなことで苦しんでいませんか?

もし、下記のチェックボックスで2つ以上チェックが付くなら、転職を視野にいれることをおすすめします

  1. 少しでもリスクなく、次で最後の転職にしたい
  2. 人間関係が合わずできるだけ早く抜け出したい
  3. 自分の時間を充実させプライベートも大切にした
  4. 今の職場に働き続けていいのか分からず、将来が不安
  5. 未経験で介護の仕事に就きたいけど方法が分からない
  6. 介護の仕事をしたことないけど何をしていいか分からない
  7. 自分でいくら探してもなかなか希望の職場が見つからない
  8. 今の職場がとにかくブラックでできるだけ早く抜け出したい

どうでしょうか?心当たりのある方も多いと思います。

悩める中高年
介護の転職エージェントっていっぱいあるけど中高年にオススメのところが分からない

介護業界専門の転職サービスは多々ありますが、中高年に特化したものはなかなか見つかりません。

michi
そこで、中高年(主に30・40代)の介護転職に絞って厳選したおすすめ転職エージェントを紹介します。

中高年の方《転職》で悩んでいませんか?

悩める中高年
  • 介護の仕事は好きだけど職場環境が合わず転職したい
  • 介護未経験だけど心機一転、介護の仕事に就いてみたい
  • もっと介護業界でキャリアアップできる職場に就きたい

など、一口に「中高年」といっても一人ひとり状況や考え方は違います。

そこで本記事では、多くの中高年の方に対応できるよう様々な特色を持った介護転職エージェントを紹介します。

介護転職をリスク無く、少しでも良い条件でお探しの方、ぜひ最後までご覧ください。

私みたいにならないで!一人で転職を続け失敗し続けた人生…

私の失敗…それは誰にも相談せず1人で仕事を探し転職を繰り返したことです
相談は人生を変えます!
相談することでリスクを最小にできます。

特に苦しんでいる・悩んでいる時は考え方が狭くなりがちです。相談することで自分の想いを整理できるなどメリットは大きいです。

専門知識を持ったプロに相談することで転職の成功率をぐっと高めることができます。

中高年の転職はある意味ギャンブルで、どうしてもリスクを伴います。そのようなリスクを少しでも下げるには相談が重要です!

中高年だからこそ、最後の転職にするためにも転職エージェントの活用することをオススメします。

michi
中高年の方にオススメしたい転職エージェントを3つに絞り紹介します。有資格者はもちろん、無資格・未経験の方も参考にしていただければ幸いです。

※下のコンテンツからスキップできます

この記事の筆者について

新卒でメーカー営業を1年半務めるも挫折、紆余曲折あり福祉施設に8年勤めました。その間社会福祉士を働きながら取得しています。

その後、30代で地方公務員に資格枠(社会福祉士)で採用され、後に精神保健福祉士の資格も取得しています。

現在はWEBライターとして活動中。実体験を交えながら有益な情報を伝えていきます。

この記事は3分程で読めるようまとめています。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

介護市場は1人に4社の需要がある

悩める中高年
そもそも介護の転職事情ってどうなの?

気になる介護業界の需要ですが、依然として売り手市場が続いており転職チャンスは十分あります

令和2年11月の介護の有効求人倍率をみてみると、3.88倍となっています。 全職業の有効求人倍率が1.06倍のため、介護職の有効求人倍率は非常に高いことがわかると思います。単純計算で1人に4社の求人があるということです。

出典:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和2年11月分)について 

中高年が介護転職エージェントを活用するメリット6つ

中高年の介護転職エージェントを活用する6つのメリット
  1. 無料で仕事を探せる
    • 求人を出す側がお金を出しているので求職者は無料で利用できる
  2. 事前に職場の様子が分かる
    • 最重要である職場の雰囲気を事前に知ることができる
  3. 待遇面を事前に確認できる
    • 直接聞きずらいことを代わりに確認できる
    • (休日日数・残業の実態など)
  4. 転職活動にかかる時間をカットできる
    • 今の生活を大きく崩さず転職活動ができる
  5. 自分を売り込んでくれる
    • 売り込みにより中高年でネックになりがちな書類選考が有利に
  6. 必ずしも転職しなくていい
    • 「登録=必ず転職しなければならない」というわけでなく、気軽に始められる
michi
転職エージェントは中高年の転職をサポートするさまざまなメリットがあります。

つづいて、転職エージェントを選ぶ際、失敗しないポイントを紹介します。

転職エージェント選び2つのポイント

①サービスと相性がマッチしているか

悩める中高年
どの転職サービスを選べばいいのかわからない...

数ある転職サービスでどれを利用したらいいのかわからない場合が多いです。

近年は、ほかと差別化するために特徴的な転職サービスを打ち出してるところも多くあります。 なので、自分と相性がいい転職サービスを選ぶのが転職を成功させる1つのポイントです。

michi
転職サービスの特徴を押さえ自分に合うサービスを見つけましょう!

②複数利用しリスク分散する

悩める中高年
担当者との相性が合わなくて転職がうまくいかない…

転職サービス、中でも転職エージェントを利用する際に一番ある不満点が「担当者の不満」です。

  • 頻繁に連絡がきて困る
  • 希望の求人を紹介してくれない
  • 最初の連絡があったっきり音沙汰がない

など、担当者の経験やスキルに依存する部分がデメリットになってしまいます。

このようにどの転職サービスを利用しても良い担当者に当たるかどうかは「賭け」になってしまいます。

このリスクを少しでも下げるのが「複数利用」です。

一方の担当者の相性が合わなかった場合でももう一方が残っているのでリスクを分散することができます。

michi
リスク分散で転職成功率を上げましょう。

①《無資格者向け》 中高年の介護業界未経験はココ!無料で資格をGETしてスタートダッシュ!

かいご畑はこんな人におすすめ

介護業界が全く未経験で右も左もわからない人

無経験、無資格から介護の仕事を始めたいとい方に特化した転職エージェントです。

特化している分、聞きにくいことも親身になり対応してくれます。中高年で未経験・未資格の方でも安心して利用することができます。

お金をかけず介護資格を取得したい人

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、 介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます。

資格教室を運営しているからこそできるかいご畑ならではの制度です。

取得できる資格は

①介護職員初任者研修 - 介護の一歩となる初級資格 –

「介護のスタート資格」介護職員初任者研修は3カ月程度で取得が可能なもっともとりやすい資格。通常だと6万円~10万円程度の受講料がかかりますが無料になります。

②実務者研修 - ステップアップの中級資格 –

介護福祉士国家試験を受験する際に必要な資格(+実務経験3年も必要)。サービス提供責任者の要件を満たすことができます。通常だと13.5万円が必要になりますが無料になります。

③介護福祉士 受験対策講座

社会福祉士・精神保健福祉士に並ぶ国家資格のひとつです。対策講座代1.6万円を無料で受講できます。

以上の3つです。
また、関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を掲載しており、ほとんどの地域をカバーしているのも特徴です(対象地域はこの後紹介します)。

かいご畑をおすすめできない人

既に何らかの福祉資格をお持ちの方(応募できないわけではない)

0円で習得できる資格は初歩的なものです。

既に何らかの福祉資格をお持ちの方のメリットと薄いといえます。

また、全国で多くの地域が対象ですが、すべての地域ではないのも注意が必要です。登録前に上記の対象地域を確認してください。

  • 対象地域ではない方(下記参照)

かいご畑の対象エリアは以下になります。

対象地域

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県

登録する前に希望勤務地があるか確認しましょう。

かいご畑の口コミ

タカイ様
女性 40代 介護職

オペレーターの方の親切な応対に感心 ★★★★☆(星4)

年齢的なものもあり、40代転職に比較的積極的な介護職での就職も視野に入れ応募しました。
地域、年収、求人条件を絞り検索した後、しばらく経ってサイトのオペレーターから電話も今現在の仕事の状況、働き初めの時期等色々聞いて頂き、数件の条件にあった求人を紹介して頂きました。
現職の職種は介護職ではありませんでしたが、条件内で未経験での勤務可能な施設をわずかな時間で探して頂いたのは、すごく介護業界においてネットワークが広いなと感じ、また通常では電話がかかってくると、尻込みをしてしまいがちですが、オペレーターの方の親切な応対に感心し非常に好感が持てました。

【無料】かいご畑登録の流れ【30秒程で終わります】

 

①住所・生年月日・名前・電話番号・メールアドレスを入力

②無料登録完了。30秒程で終わります。

michi
無資格・未経験の方に手厚いサポートをしてくれます。初めて福祉(介護)の世界に飛び込む方には無料で資格が目指せるかいご畑をおすすめします。

②《キャリアアップ向け》 関東・関西圏の求人はココ!介護有資格者に気軽に相談を

ココカイゴ転職こんな人におすすめ

介護業界を熟知した人に気軽に相談したい

ココカイゴ転職の一番の特徴は担当者が全員介護資格保持者であることです。

 ほかの転職サービスでは介護に対してそこまで知識が無い方が担当する場合もあり、せっかく相談しても意思の疎通が上手くいかないことも。

その点、ココカイゴ転職では全員が介護資格保持者なので仕事の悩みを相談しやすく、理解も早いです。

介護転職のことで悩みがある方は一度相談してみることをオススメします。

他社にない高給与求人や管理職求人を探している人

ココカイゴ転職では他社にはない高給与求人管理職関係の求人を多数保有しています。

現在の職場で特に給与面で悩んでいる方にはオススメできる転職サービスです。

ココカイゴ転職をおすすめできない人

介護職・ヘルパー以外の求人を探している

ココカイゴ転職は約5000件(2021年時点)の求人数を保有しており、その中でも特に介護職・ヘルパーの求人が多い傾向です。

従って、該当する方にとっては心強いサービスでオススメできますが、介護職・ヘルパー以外の職種を探している方はメリットが薄い可能性があります。

介護職・ヘルパー以外の求人がないわけではありません。担当者が有資格者なのは心強いメリットなので、気になる方はチェックしてみてください

希望勤務地が関東圏・関西圏以外の方(下記参照)

ココカイゴ転職の対象エリアは以下になっており主に関東圏、関西圏を得意としています。将来対象エリアが増える可能性はありますが、対象地域外の方はご注意ください。

対象地域

関東圏:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県

関西圏:大阪府・兵庫県・京都府・奈良県

登録する前に希望勤務地内か確認しましょう。

【無料】ココカイゴ転職登録の流れ【60秒程で終わります】

①保有資格をチェック

②生年月日をチェック

③性別と夜勤の有無をチェック

④実務年数と転職時期をチェック

⑤住まいと名前をチェック

⑥電話番号とメールアドレスをチェック

無料登録完了。60秒程で終わります。

michi
転職のことで悩んでおり、一度資格を持った人に相談してみたいという方にオススメのサービスです。

 

高給与など優良な求人も扱っているので、気軽に一度相談してみませんか?

③《全国向け》 中高年も安心して転職可能◎十分な実績で全国の求人をカバー!

介護ワーカーはこんな人におすすめ

希望エリアにいい職場がなかなか見つからない(都心以外の人)

介護ワーカーは今回紹介する中でも取り扱い求人数が70,000件以上とトップクラスです。

全国に12拠点の営業所があり、全国広いエリアをカバーしているのも大きな特徴です。希望エリアになかなかマッチした職場が見つからないという方はおすすめです。

母数が多い分、自分にマッチした求人が見つかる可能性も広がります。公開されている求人だけでなく、非公開求人も多数あり担当者に希望を伝えれば見合った求人を紹介してもらえる可能性もあります。

実績重視!安心してサービスを受けたい

介護ワーカーは楽天リサーチが調査した「介護職さんが認めた支持率」が4年連続NO.1を取得しています。

転職業界で4年連続は驚異の実績です。少しでも安心できる転職サービスを利用したいという方はカイゴワーカーがを選択肢に入れてください。

michi
中高年の方も安心して利用できる実績を誇っています。

担当者が合わないときは変更をお願いするのも手です。

介護ワーカーをおすすめできない人

まだ福祉資格をお持ちでない方

こちらのサイトも有資格者向け(無資格でも登録は可能。無資格チェック欄あり)となりますので無資格者にはオススメできません。※まだ資格をお持ちでない方は先ほど紹介した①のかいご畑をオススメします。

担当との相性・スキルにバラツキがある

全国に対応している分、担当者の数もそれだけ多いです。従って、どうしても担当の差は生まれてしまいます。悪い口コミでは担当者の不満がチラホラ見受けられたので、「合わないな」と感じたら早い段階で担当者の交代をお願いしましょう。

 

michi
担当の変更は悪いことではありません。最後の転職にするためにも希望はしっかりと伝えましょう。

【無料】介護ワーカー登録の流れ【1分程で終わります】

 

①保有資格をチェックする

 

勤務形態・入職希望時期を選択する

 

③郵便番号・住所を入力する

 

④名前・生年月日を入力する

 

⑤電話番号・メールアドレスを入力する

無料登録完了

60秒ほどで登録完了します。

 

michi
中高年の方で

 

  • 求人数を重視したい
  • なかなか希望エリアで仕事が見つからない

という方には強くおすすめします。

中高年だからこそ転職エージェントを活用してほしい

中高年におすすめの介護転職エージェントを3つ紹介しました。

転職はあくまで手段です。本当に大切なことは自分らしく生きることです。そのためには、どの仕事が自分に合っているのか実際に動き出すことが大切です。

 転職が全てではありません。

 

検討した結果、やはり今の仕事を続けようという結論でも構いません。それでも人生において大いにプラスになります。

私の後悔

私は転職を何度も繰り返した一番の理由は自分ひとりでやろうとしてしまったことです

それによって貴重な時間とお金を無駄にしてしまいました。

今の時代はあなたをサポートしてくれるところがたくさんあります。

あなたに合う職場は必ずあります。

動き出すことができれば何もしなかった方に比べ3か月後、半年後に大きな差が生まれるでしょう。

まとめ
  • 中高年転職はギャンブル。転職のプロに相談することで転職成功率をアップさせることができる
  • 「登録=転職しなければならない」ではない。気軽に登録してみよう
  • あなたに合う職場は必ずある。まず最初の一歩を踏み出してみよう

 ①《未資格者向け》

中高年の介護業界未経験はココ!無料で資格をGETしてスタートダッシュ!

 

②《キャリアアップ向け》

 関東・関西圏の求人はココ!介護有資格者に気軽に相談を

③《全国向け》 

中高年も安心して転職可能◎十分な実績で全国の求人をカバー!